コラム

column

どんな流れ?家屋解体のステップを紹介!

こんにちは!
木造解体工事を得意としている仲間組です。
弊社は大阪府和泉市を拠点に、大阪府大阪市や堺市をはじめ関西一円で、空き家解体や家屋解体など解体工事一式を承っております。
今回は、家屋解体のステップについて、詳しくご説明します。
古くなった家屋の解体や土地の売却をご検討中の方も、ぜひ最後までご覧ください。

解体工事の現場で行われる作業の流れ

内部解体
家屋解体の現場で行われる作業の流れは、以下のようになります。

現地調査

解体工事の前に、現地の状況や建物の構造、周辺環境などを調査します。
これは、解体工事の計画や見積り、安全対策などを立てるために必要な作業です。

解体許可申請

解体工事を行うには、自治体に解体許可を申請する必要があります。
解体工事が法令や条例に適合しているかを確認するために必要な手続きです。

解体工事

解体許可が下りたら、解体工事を開始です。
解体工事は、基本的には建物の内部から外部へと順に解体していきます。
また、建物の材料や部品を分別して回収し、リサイクルや処分も行います。

現地清掃

解体工事が終了したら、現地を清掃します。
これは、解体工事によって発生したゴミや埃などを除去し、現地をきれいにするために必要な作業です。

注意すべき点

家屋解体には、以下のような注意すべき点があります。

解体費用

解体費用は、建物の規模や構造、立地条件などによって異なります。
解体費用は、解体工事の見積りで確認することができますが、見積りは複数の業者に依頼して比較するのがおすすめです。

解体期間

解体期間は、解体工事の規模や難易度、天候などによって異なります。
解体工事の計画時に確認できますが、予期せぬトラブルや遅延に備えておくようにしましょう。

近隣への配慮

解体工事は、騒音や振動、粉塵などで、近隣に迷惑をかけてしまう可能性があります。
近隣に事前に挨拶をして、理解と協力を得ることが大切です。

解体工事後の引き渡しと確認事項

解体工事後の引き渡しと確認事項は、以下のようになります。

引き渡し

解体工事が完了したら、業者から施主に引き渡しを行います。
引き渡しの際には、現地の状況や解体工事の内容、解体工事に関する書類などを確認します。

確認事項

引き渡し後には、以下のような確認事項があります。
●解体工事に関する書類の保管
●費用の支払い
●アフターサービスの確認
●感想や評価の伝達

仲間組の家屋解体工事をご検討ください!

赤問い合わせキューブ
仲間組は、空き家解体や家屋解体、木造解体などの解体工事を行っております。
弊社の解体工事は、安全・環境・品質に配慮した施工が特長です。
また、現場近くの皆様にも配慮を欠かさず、スタッフの教育もしっかりと行っています。
更に、深い知識を持つベテラン職人が在籍し、お客様のご要望に応える家屋解体を提供いたします。
家屋解体に関するご相談は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。